Amazonギフトカード3000円分プレゼント 5月31日まで

WEB会議 テレビ会議 リモートワークに!
WEBカメラ 設定の確認方法

テレワーク、在宅ワーク、リモートワークやオンライン学習などWEBカメラを使う機会がとても増えています。
どこにいても、顔をみて話せる便利なコミュニケーションツールのWEBカメラ。

いざ使うときにうまく使えない、映らない…となると相手に迷惑をかけてしまうこともあります。
映り具合や、明るさ、背景の設定など 実際の写りを事前に確認・設定することが大切です。

慌てることが無いように、事前に設定を見直しておきましょう。

目次

WEBカメラを準備する

ノートPCなどカメラ内蔵PCの場合

カメラが内蔵されているパソコン、タブレット、スマートフォンの場合はWEBカメラを接続する必要はありません。
最近のノートPCでは、カメラにプライバシー機能としてシャッターが搭載された機種もあります。
使うときには、シャッターがきちんと開いているかチェックしましょう。

カメラが内蔵されていない場合

準備したWEBカメラをパソコン、タブレット、スマートフォンに接続します。
外付けのWEBカメラを使用することで、内蔵カメラよりきれいに撮影することが可能です。

外付けのWEBカメラでは、マイク内蔵の製品やスタンド機能がついた製品・スピーカー内蔵の製品など、
機能付きの製品も多数用意されています。

WEBカメラの設定を確認する

標準のカメラアプリで確認する

Windows10の場合、標準でカメラアプリが搭載されています。
カメラアプリで、Webカメラがきちんと動作しているかどうかを確認することが出来ます。

Windows10の操作画面
  1. スタートボタンをクリックし、
    全てのアプリのなかにある「カメラ」を選択します
  2. Webカメラの映像が映し出されます。
    明るさや、写り具合、背景がどこまで映るかなどを
    チェックしましょう。

明るさが足りない場合、きれいに写したい場合は
リングライトを使うこともオススメです。

Zoomを使用する場合 >>> Zoomのカメラ設定を確認する

  1. 1. Zoom デスクトップ クライアントを開き、ログインします。
  2. 右上の歯車マークを押して設定画面を開き、左側の「ビデオ」の項目をクリックします。
ZooMのビデオ設定画面
カメラ:
内蔵カメラ・接続WEBカメラなど複数選択できる場合は、使用するカメラを選択します。
マイビデオをミラーリング:通常、自分の映像は鏡写しのように反転した状態が表示されます。
外見を補正する:
外見補正機能を使うと、肌にソフトフォーカスが施されナチュラルに補正されます。
低照度に対して調整:被写体を検知して、明るさを自動的に調整してくれる機能です。

Teamsを使用する場合 >>> Teamsのカメラ設定を確認する

  1. Teamsを立ち上げます
  2. 右上のアイコンの横の…マークを押して設定画面を開き、左側の「デバイス」の項目をクリックします。
Teamsのデバイス設定画面
カメラ:
内蔵カメラ・接続WEBカメラなど複数選択できる場合は、使用するカメラを選択します
明るさの調整:
照明が不十分な場合に、自動的にビデオの品質を向上させてくれる機能です。
ソフトフォーカス:
外観にスムージング機能が適用されます。肌がなめらかに見えます。

背景の映り込みが気になるときは

背景に部屋の中が映り込むのが気になるとき、アプリケーションによっては背景を変更することが可能です。
テレワークで自宅から参加するときも、周りを気にせず参加することが出来ます。

Zoomを使用する場合 >>> バーチャル背景機能を使用する

  1. Zoom デスクトップ クライアントを開き、ログインします。
  2. 右上の歯車マークを押して設定画面を開き、左側の「背景とエフェクト」の項目をクリックします。
  3. バーチャル背景/ビデオフィルタ/アバター から希望の背景を選択します。
    取り込んだ画像・動画を、背景に設定することも可能です。

※背景や窓や照明からの明かりの影響でうまく動作しない場合もあります。

Teamsを使用する場合 >>> 背景の設定

Teamsでは、会議に参加する際に音声・カメラの設定を行います。
事前に確認したい場合、カレンダーを開き左上の「今すぐ会議」>>>「会議を開始」をクリックすることで確認が可能です。
取り込んだ画像を、背景に設定することも可能です。
※背景や窓や照明からの明かりの影響でうまく動作しない場合もあります。

WEBカメラがうまく動作しないときは

設定を試してみても、WEBカメラが全く映らないときの確認方法です。

  • カメラのシャッターは閉じていませんか?
  • カメラのプライバシー設定は、アクセス許可になっていますか?
  • アプリのカメラへのアクセスは許可されていますか?
  • セキュリティソフトの設定は、カメラへのアクセスが許可されていますか?
  • WEBカメラをUSBハブやUSB延長ケーブルを介して接続していませんか?
    • 電力不足の可能性があります。PCに直接接続して動作確認をしてみてください。
  • WEBカメラを一度抜き差ししてみる。もしくは別のUSBポートに接続してみて動作確認を行う
  • PC、機器を再起動してみる

それでもうまく映らない、うまく動作しないときは・・・

近くのプロにお任せ!TEDASUKEのサービスを利用してみませんか?
パソコン・スマホ・Wi-Fi設定を、お近くのプロが手助けしてくれます!

質問に答えるだけで簡単依頼!
登録&見積り完全無料!複数社から見積りをして、比較が可能です。

組立・設置・設定のプロを探そう。登録無料。見積無料。簡単見積り・デスク・チェア・サーバーラックの組立/壁掛けテレビ・防犯カメラの設置/パソコン・スマホなどの設定/壁掛けテレビ・防犯カメラの設置/パソコン・スマホなどの設定

マガジンTOPに戻る